FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

かながわトラストみどり財団・イベントインフォ

このブログは、かながわトラストみどり財団主催の各種イベントのご紹介を行っています。財団の内容については公式WEBサイトで紹介しています。公式WEBサイトhttp://www.ktm.or.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森林づくり体験講座G

実施日  :平成21年11月28日(土)   予備日11月29日(日)
活動場所 :小田原市久野8一部事務組合有林)
募集人員 :50人
作業内容 :枝打
講   話 :足柄林業の今昔
集合場所 :JR東海道線・小田急線小田原駅西口  8時30分集合
       (借り上げバスで移動)
申込方法:往復はがきに、行事名「森林づくり体験講座」、希望月日、参加希望者全
員の住所、氏名(ふりがな)、年齢、性別、電話番号を記入してお申し込みください。
申込締切:平成21年11月16日消印 
                
 
                     地図
続きを読む
スポンサーサイト

森林づくり体験講座F

(宿泊体験コース)
実施日  :平成21年11月14日(土)~平成21年11月15日(日)
活動場所 :清川村煤ヶ谷(県立札掛森の家)
集合場所 :小田急線・秦野駅南口  8時30分集合
       (借上バスで移動)
スケジュール:1日目  午前 植栽
               午後 講話・「丹沢の自然をみつめて」
         2日目  午前 間伐
経   費 :食事代  材料費実費 (例年1,500円程度)
       ※参加者全員で自炊
申込方法:往復はがきに、行事名「森林づくり体験講座」、希望月日、参加希望者全員の住所、氏名(ふりがな)、年齢、性別、電話番号を記入してお申し込みください。
申込締切:平成21年10月31日消印


                  hadano.gif

  
続きを読む

森林づくり体験講座E

9月12日(土)    予備日 9月13日(日)   (雨天等の場合)

   1 作業内容:里山整備
   2 活動場所:大和市上和田(久田緑地)
   3 集合場所:小田急線・桜ヶ丘駅東口 
   4 集合時間:8時30分  (現地まで徒歩で移動)
   5 申込方法:往復はがき
            ・希望月日 ・参加希望者全員の住所、氏名(ふりがな) ・年齢 ・性別
            ・電話番号   を記入してください。
            ※申込多数の場合は抽選
   6 申込締切:8月29日消印


        桜ヶ丘駅東口(新

続きを読む

森林づくり体験講座C 中高校生対象

 平成21年8月7日(金) 南足柄市内山(県立21世紀の森)

 当日は天気の心配もなく迎えられました。中学生や高校生に森林の大切さを知ってもらうことを目的に企画した講座ですが、参加者は14名と少しさびしい人数でした。下刈の現場は当初予定していたところを変更し、人数にあった広さの昨年度植林された場所にしました。また、下見のときに乾燥小屋近くにハチが多くいたので、そこにも近づかないようにしました。
 鎌を持つのは初めてなので、最初のうちはペースが遅かったのですが、徐々に早くなり、時間内に作業を終了できました。参加者は、慣れない作業でだいぶ疲れたようでした。作業後森林館の方に降りてきて、自分の使った鎌を研ぎました。刃物を砥石で研ぐということもしたことのないことで、よい経験になったことと思います。
 昼食後「林業家からのメッセージ」というテーマで、川又氏に話していただきました。質疑応答では、男子高校生から、「林業の資格を取るにはどうしたらよいか」などの質問も出ました。
 今回の経験を生かして、森林づくりのボランテイアにも参加してくれることを望んでいます。
中高生1 中高生2中高生3 中高生4



森林づくり体験講座A 

平成21年7月4日(土) 相模原市津久井町鳥屋(水源林:魚止めの森)

 JR橋本駅に8時半に集合。現地までのバスの移動が70分くらいかかるので、昨年度植栽した樹木(カツラ・イロハモミジ・サワグルミ・ミズナラ・ケヤマハンノキ・フサザクラ)の写真と解説を見てもらいながら向かいました。
 バスを「魚止め森の家」に停め、身支度を整え現場に行き、オリエンテーションを行いました。現場はヤマビルが多くいる場所なので、足もとに忌避剤をかけてから作業を始めました。鎌を持つのは初めてという方には、森林インストラクターが、持ち方から刈り方まで丁寧に指導していました。参加者のみなさんの熱心な活動で、予定時間よりも15分くらい早めに作業を終えることができました。
 午後は「神奈川県の森林の歴史と文化」というテーマで、小沢氏に話をしていただきました。参加者の方たちは、昔の写真資料を見ながら熱心に講義を受けていました。
 雨に降られることもなく、ヒルの被害もありませんでした
魚止め1 uodome2.jpg魚止め3 魚止め4

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。