FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

かながわトラストみどり財団・イベントインフォ

このブログは、かながわトラストみどり財団主催の各種イベントのご紹介を行っています。財団の内容については公式WEBサイトで紹介しています。公式WEBサイトhttp://www.ktm.or.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県民参加の森林づくり活動報告

実施日  :平成21年6月6日(土)
実施場所 :小田原市久野(一部事務組合有林)

  当日は、生憎の小雨になってしまい当初93名いた参加希望者が56名となってしまった。
  予定どおり8時40分に小田原駅を借上バスで出発し、作業場所の小田原市久野には9時10分に到着した。到着後のオリエンテーションでは、かながわトラストみどり財団の伊藤専務理事のあいさつがあり、その後当日のスケジュールや森林インストラクターの紹介を行った。そして、インストラクターリーダーが作業を行うにあたっての注意事項等の説明を行ったあと、参加者にヘルメット、ノコギリなどを配布した。参加者は3~4人が1グループとなり間伐に取り組んだ。間伐地は16~20cmのヒノキ林であったため、初めての参加者は「受け口」つくりやかかり木の処理等に戸惑っていたようであったが、インストラクターの指導やグループ内の間伐経験者のアドバイスなどで間伐作業に慣れてくると、あちこちから伐採木の倒れる音が聞こえてくるようになり、参加者の拍手や歓声も聞こえるようになってきた。各グループ4~6本の間伐を行い、林内が明るくなってくると、「これで林の中に草が生えて土砂が流れなくなるんだよ」といった会話も聞こえてきた。
 11時50分に作業を終了し、林道脇で道具類の手入れ、回収を行った。作業中は薄日が差したこともあったが、作業終了後また雨が降り出したため昼食はバスの中でとることとした。
 昼食後12時30分に現地を出発し、13時に小田原駅に到着し解散した。
 小雨の中での間伐作業でしたが、参加者の皆さんが汗と泥にまみれながら頑張ってくださったおかげで、予定どおり活動を終了することができました。


 Imgp3630.jpg

Imgp3666.jpg

Imgp3659.jpg

Imgp3707.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ktm37.blog37.fc2.com/tb.php/44-f1484668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。