FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

かながわトラストみどり財団・イベントインフォ

このブログは、かながわトラストみどり財団主催の各種イベントのご紹介を行っています。財団の内容については公式WEBサイトで紹介しています。公式WEBサイトhttp://www.ktm.or.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県民参加の森林づくり活動報告

実施日  :平成21年6月14日(日)
実施場所 :小田原市久野(一部事務組合有林)

 当日の天気は曇りで余り暑くもなく、下刈にはちょうど良い日和となった。参加申込のあった63人から8人の欠席者があり、55人での作業となった。
 予定どおり8時40分に小田原駅を出発し、足柄幹線林道、久野林道、久野冷水河原林道を経て9時25分に作業現場に到着した。
 到着後、スケジュールや森林インストラクターの紹介、作業内容、作業にあたっての注意事項等の説明を行った後、参加者にヘルメット、草刈鎌等を配り下刈作業に入った。
 作業はインストラクターが初心者と経験者をそれぞれ5~6人のグループに分け、それぞれのグループの技術に応じて刈り払いの位置・範囲を指定して行った。作業にあたって、初心者にはインストラクターが鎌の持ち方、刈り払いの仕方などを指導しながら下刈を進めた。
 天候も比較的涼しかったことから、途中で余り休みを取らないで作業を進めたため、下刈りがどんどん進んでしまい、急遽、当初予定していなかった隣接の植林地にも下刈の範囲を広げて作業を実施したが、予定より30分以上早く作業が終了した。そして、昼食をとった後、森林インストラクターリーダーの辻村さんの「酒匂川」の災害や治水の歴史などについてのミニ講座があり、現地での作業は終了した。
 そして、12時20分に小田原駅に向けて出発し、13時に小田原駅で解散となった。



下刈1

P6140021.jpg

P6140016.jpg

P6140018.jpg







 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ktm37.blog37.fc2.com/tb.php/45-76af7161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。