FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

かながわトラストみどり財団・イベントインフォ

このブログは、かながわトラストみどり財団主催の各種イベントのご紹介を行っています。財団の内容については公式WEBサイトで紹介しています。公式WEBサイトhttp://www.ktm.or.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森林づくり体験講座C 中高校生対象

 平成21年8月7日(金) 南足柄市内山(県立21世紀の森)

 当日は天気の心配もなく迎えられました。中学生や高校生に森林の大切さを知ってもらうことを目的に企画した講座ですが、参加者は14名と少しさびしい人数でした。下刈の現場は当初予定していたところを変更し、人数にあった広さの昨年度植林された場所にしました。また、下見のときに乾燥小屋近くにハチが多くいたので、そこにも近づかないようにしました。
 鎌を持つのは初めてなので、最初のうちはペースが遅かったのですが、徐々に早くなり、時間内に作業を終了できました。参加者は、慣れない作業でだいぶ疲れたようでした。作業後森林館の方に降りてきて、自分の使った鎌を研ぎました。刃物を砥石で研ぐということもしたことのないことで、よい経験になったことと思います。
 昼食後「林業家からのメッセージ」というテーマで、川又氏に話していただきました。質疑応答では、男子高校生から、「林業の資格を取るにはどうしたらよいか」などの質問も出ました。
 今回の経験を生かして、森林づくりのボランテイアにも参加してくれることを望んでいます。
中高生1 中高生2中高生3 中高生4



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。